動物写真を楽しもう~壺齋散人の生命賛歌
HOMEブログ本館東京を描くあひるの絵本美術批評フランス文学 万葉集プロフィールBBS

世界動物園界最年長のゴリラ



写真(APから)は、オハイオ州のコロンバス動物園で暮らすローランド・ゴリラのコロ。このメスのゴリラは、このたび56歳の誕生日を迎えたが、これは世界中の動物園で暮らすゴリラの中では最年長なのだそうだ。ゴリラの平均的な寿命は、野生の場合には40-50年と云われているから、彼女は非常な長生きゴリラだといえる。

彼女は動物園でうまれた最初のゴリラでもある。生まれた年は1956年、それから56年たって今年を迎えたわけだ。動物園では彼女の誕生日を祝って、好物のケーキやトマトをプレゼントしたほか、特別ゲストを招いて、彼女のためにハッピー・バースデーの歌を合唱してもらったそうだ。

なお、彼女は三頭のゴリラを産み、それらがまた子供を産み、その子供がまたまた子供を産んだ結果、いまや彼女のファミリー・ツリーは24頭のゴリラで形成されている。彼女の子孫たちは、世界中の動物園に別れて暮らしているという。







HOME






作者:壺齋散人(引地博信) All Rights Reserved (C) 2012
このサイトは、作者のブログ「壺齋閑話」の一部を編集したものである